volpe’s diary

フリーランスじゃなくなったプログラマ volpe が日々便利だなぁと感じたことを中心に綴るブログです

毎日18時にPCが重くなる原因が分かった

f:id:volpe0104:20190912230749p:plain

時々PCが重くなる

毎日自宅でリモートワークしているのだけど、時々PC(MacBookPro 13インチ 2017)がめちゃくちゃ重くなる(ファンが回りっぱなしで、文字入力も遅くなるくらい)ことがある。 Docker とか立ち上げてるし外部ディスプレイにも繋いでいるし、Zoomとか繋ぐと重くなるので仕方がないかなーって思いつつ、どうしても我慢できない時はPCを再起動することでだましだまし凌いでいた。

決まった時間に重くなる

普段は18時には仕事を切り上げて子供を迎えに行ったりするのだけど、時々18時を過ぎても作業を続けているとだいたい決まってその時間からPCが重くなることに気づいた。またいつものアレかなと思ってPCを再起動するも再起動後も重い症状が続く。これはただ事ではないと思いアクティビティモニタを見てもTopで「WindowServer」が良い数字を叩き出しているくらいで原因はよく分からない。

ただずっと続くかと思えばそうでもなく、だいたい30分くらいで収まる感じ。18時を過ぎるとドアの向こうで子供達の暴れる声が聞こえてきて一刻も早く仕事を切り上げたい状況にも関わらずテキスト入力すらままならない状況にかなりイラつく。そんな状況がここ数ヶ月続いていて、ググってもそれっぽい情報に当たらないし、「そろそろPC買い替えかなー」とか思うようになってきた。

突然の解決

そんなある日に突然原因がわかってしまった。18時に重くなるという時間がヒントで、もしかして夕方になるとMacOSさんがブルーライトモードにして目の負担を和らげてくれる 「Night Shift」 が悪さしてるんじゃないかと!

早速設定を確かめると案の定「Night Shift」のスケジュールが「日の入りから日の出まで」になっていた。「オフ」に設定してしばらく様子を見ることにした。

結果

数日経ったが例の現象は再現しない。 どうやら本当に「Night Shift」が原因だったようだ。ただPCを購入した当初は発生していなかったので、その後にインストールしたアプリとの副作用などが原因なのかもしれない。個人的には目の負担も減る気がしたので気に入っていた「Night Shift」モードだったが仕方がない。真の原因がわかるまでオフの運用を続けることにしよう。

もし定期的にPCが重くなるような症状に遭遇したら「Night Shift」モードを疑ってみるのも良いかもしれない。

まぁ、そもそも Zoom で 4Kディスプレイの画面共有をしながらペアプロとかやると重過ぎて作業がかなりツライのでそろそろマシンの買い替えを検討したいところ。eGPU とかも興味あるけど効果あるのかなー。