volpe’s diary

フリーランスじゃなくなったプログラマ volpe が日々便利だなぁと感じたことを中心に綴るブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WH-1000XM3 でいつでもどこでも精神と時の部屋に

SONY のノイズキャンセリングヘッドフォン「WH-1000XM3」を買ってみたら最高だった。 WH-1000XM3 購入の経緯 2018年の年末あたりに、ビデオ会議用にワイヤレスのイヤホンかヘッドフォンで良いのがないなー、ってなんとなく探していた時に、たまたま実家に帰…

既存の Nuxt.js サービスを新規 Firebase プロジェクトにデプロイする手順

Firebase の Hosting に既にデプロイしている Webサービスを新規プロジェクトにデプロイする必要があったので備忘録として手順をメモしておく。 理由としては、本番と開発で環境を分けたくなったため。 初期設定はこちらに記載している。 Nuxt.js で Firebas…

Glide を試してみた

Twitter を眺めていたら 簡単過ぎる!GoogleスプレッドシートからPWAアプリを開発できる「Glide」を使ってみた! という面白そうな記事を見つけたので早速試してみた。 Google Spreadsheet をデータとしてスマホ用のアプリを簡単に作れるという。 とりあえず…

Nuxt.js + Firebase で画像ファイルアップロードする

Firestorage に画像ファイルをアップロードしたくなったのでやってみる。 やってることは一般的なファイルアップロードの流れと変わらないが、Firestorage にアップロードする処理は store の action として実装している。 まずは view に form を設置する。…

Nuxt.js + Firebase で動的に初期データを追加する

新規ログインしたユーザに対して初期データを追加したい場合がある。 やり方 初期データ登録用のメソッド setDefaultData を store の actions に定義する。 データを表示する page で setDefaultData を呼び出す setDefaultData の定義 setDefaultData では…

Nuxt.js + Firebase で vuexfire を使って Cloud Firestore と連携する(データ参照・更新編)

vuexfire を使ってデータ連携する方法。 データ参照や更新については vuexfire はあまり関係なくて vuex の store と firestore の機能をそのまま使うだけ。 読み出し データの参照としては、vuexfire で Cloud Firestore とデータバインディングすると stor…

Nuxt.js + Firebase で vuexfire を使って Cloud Firestore と連携する(データバインド・階層データ編)

データ間に親子関係がある場合は、子データに親のIDを持たせる方法と、親データのサブコレクションとして子データを持たせる階層データの方法があり得る。 ここでは、後者の階層データをバインドする方法について述べる。 以下のような階層を想定とする。 pr…

Nuxt.js + Firebase で vuexfire を使って Cloud Firestore と連携する(データバインド編)

vuexfire を使ってデータ連携する方法。とりあえずデータバインドの設定まで。 前提 vuexfire 3.0.0-alpha.15 ※ alpha.14 から I/Fが変わっているので注意。まだまだ変わるかも。。 連携方法 基本的には こちら に書いてある方法の通りで動くはず。 ただ、今…