volpe’s diary

フリーランスじゃなくなったプログラマ volpe が日々便利だなぁと感じたことを中心に綴るブログです

ブログを再開してみました

2018年に15年ほどやってきた会社員からフリーランスのエンジニアに転身したのをきっかけに、ブログを再開してみようかと思いました。

内容としては日々フリーランスとして活動している中での日常(試した技術や使ってみたガジェットの話など)を気楽に綴っていければと思います。

簡単に自己紹介など。


フリーランスWebサービス開発エンジニアをやっています。

元々は組み込みからネイティブアプリの開発を主に携わってきましたが、今はWebの技術に興味があるのでWebを中心にやって行きたいと思っています。

ライフワークとしてはコードを書くのがとにかく好きで、OSSの趣味プロダクト開発を楽しんでいます。 主なプロダクトとしては、シンプルなカンバンツール「かんばんりすと」や、DevHub というプログラマ向け社内コミュニケーションツールや TaskTreemap というライトウェイトなタスク管理ツールの開発し、実際に開発現場に導入したり Qiita等で情報公開したりしています。

また、趣味のギターを通じて特定アーティストの曲の練習進捗を記録・共有するWebサービス「コタれん」を開発し、運用しています。(非営利) (facebook認証が切れているので直さないと。。)

コミュニティ活動としては、札幌のアジャイル関連やRubyJavaScript コミュニティに所属しイベント運営等に携わってきました。 最近はお仕事などの出張と絡めて首都圏の RubyRails コミュニティにも積極的に参加しています。